topimage

2017-10

 - --.--.-- --


マイクがやって来た - 2014.10.02 Thu

こんにちは (゚∇^*)♪

体の80%が日本酒で出来ている理容師 水戸の左上の方で髪を切ってる床屋のオッちゃん 

鴨志田英樹です。


一日も終わりお風呂に入ってシャンプー

ゴシゴシ・・アワアワ・・ゴシゴシ・・アワアワ・・ゴシゴシ・・アワアワ・・ツルっ

? ツルっ? ツルって何?

なんだ、この感触?

髪を流し 鏡で見ようにも耳の後ろの方で見えない・・・・。

お風呂を出て、合わせ鏡で見てみると

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!


ある日突然やって来た!

円形脱毛~~~!

PA026088.jpg

w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!


あいやぁ~~~~何でだ?

精神的? ストレス? 自律神経? 自己免疫疾患?

うむ・・・・・・・・

さて、ど~しよっかなぁ~?


取りあえず、円形脱毛症になる人は亜鉛の不足のパターンが多いから

これは サプリメントでもとって


それに、血液循環も悪くなるっていうから~ 

そ~いえば最近、肩から背中がメチャこっていたし 

少し、体動かすか!


あとは、軟膏タイプの育毛剤があるから それ付けて・・・。

これで、様子見だな!


まぁ~色々考えても やって来たものは仕方ない 来るもの拒まず!

しばらく付き合わないとイケないから


そだ! 折角なんで名前でも付けてやろう


う~~ん


なんか、お前 モンスターズインクに出てくるマイクのまん丸目玉みたいだから

「マイク」と付けてやろう・・・。


「マイク」 しばらくの間 ヨロシクネ^^


っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.

 ドライ時間のマル秘短縮法~ - 2014.08.15 Fri

こんにちは (゚∇^*)♪

体の80%が日本酒で出来ている理容師 水戸の左上の方で髪を切ってる床屋のオッちゃん 

鴨志田英樹です。


2、3日 そんなに暑くはなかったけど

今日はあぢぃ~~!

こんな暑い日はドライヤー使いたくないっすよね


夜、お風呂に入ってシャンプーして ドライヤー・・・・・・・あぢぃ~~~~~!

ってね


でも、チャンと乾かさないと頭皮環境は悪くなるし髪も傷むし

でも、 あぢぃ~~~~~!


男性やショートの人はさほど苦痛に思わないと思いますが

少しでも髪が長いとドライの時間も長くなるし 乾かしている間に汗かくし

つ~事で ドライ時間のマル秘短縮法~。

NARCIST.png


お店でも使っていないマル秘技法です



シャンプーしました

タオルドライします

ハイ! ココがポイント!

デデデデッデデェ~~ン

「キッチンペーパ~~~~~!」


キッチンペーパーで余分な水分を拭き取ります

これ、かなり水分を吸収するので ドライする時間短縮 楽ちんになりますよ


夏だけじゃなく 髪を乾かすのが面倒くさいって時はおススメ

まずは試してみてね^^


頭皮も髪の健康の為にも湿った状態は良くないですからねぇ~。




っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.

赤ちゃん 子ども の シャンプー選び - 2014.06.22 Sun

こんにちは (゚∇^*)♪

体の80%が日本酒で出来ていて水戸の左上の方で髪を切ってる床屋のオッちゃん 

鴨志田英樹です。


昨日の続きを書きま~~す^^

「赤ちゃんシャンプー」とか「赤ちゃん専用」とかうたっていても

全てが安心して使えるって事はないんです。

じゃぁ~

赤ちゃんや子どものシャンプーってどんなのを選んだらイイの? って事ね

簡単に言うと刺激の強いシャンプーを選ばないって事です。


どうやって調べるか? それは・・・・・。

お使いのシャンプーボトルの裏側に記載されている成分表がありますよね


え! ない? じゃぁ~ そのシャンプー捨てちゃいましょう^^

だって、何が配合されているか分からないモノで頭を洗うのはコワイでしょう~。

ポイッ! っと^^


っで、成分表わかりました?

何か、小っちゃい字で訳分からないカタカナがバァ~っと並んでるやつです。

P6203777.jpg


これは、このシャンプーはこの成分で作られていますよってお知らせしているモノ

そして、書いてある順番が多く入っている成分の量の順

多分、最初は「水」って書いてあると思います

大切なのはこの後 

最初から5番目までに入っている成分がそのシャンプーの殆どの成分

それより下に書いてあるのは ほんのチョ~~~~~~~~っとしか入ってないんでスル~で

っで、その5番目までに

ラウレス硫酸Na
ラウリル硫酸Na
ラウリル硫酸アンモニウム
ラウレス硫酸アンモニウム
ラウレス硫酸TEA
スルホコハク酸ラウレス2Na
パレスー3硫酸アンモニウム
ポリオキシエチレンアルキルエーテル硫酸塩
直鎖アルキルベンゼンスルホン酸Na
オレフィン(C12-C14)スルホン酸Na
テトラデセンスルホン酸Na


等々が5番目までに記載されていたら避けた方がイイですね~。

この成分は脱脂力が強く 子どもさんや赤ちゃんには刺激が強いかも

とりあえず 「~硫酸」 と 「~スルホン酸」 って覚えておいて下さい。 


じゃぁ~ これなら安心かなぁ~ってのは

こんな感じかな

ラウロイルアスパラギン酸Na
ラウロイルグルタミン酸Na
ラウロイルメチルアラニンNa
ラウロイルメチルタウリンNa
ラウロイルサルコシンNa
ココイルメチルアラニンNa
ココイルグルタミン酸Na
ココイルサルコシンNa
ココイルメチルタウリンNa
ココイル加水分解コラーゲンNa
コカミドプロピルベタイン
ココアンホ酢酸Na
ラウラミドプロピルペタイン
ラウリミノジプロピオン酸Na
ラウリルジメチルアミノ酢酸ベタイン
ラウリルヒドロキシスルホベタイン液
ラウリン酸アミドプロピルベタイン液
ラウレス-3酢酸Na


他にもありますが この成分が記載されていたら とりあえず安心かと

でも、チョットお値段もお高いと思いますが^^;

そして、このシャンプーを使ったとしても流しはしっかりね^^


大切なお子さんの頭皮を守るために

チョット考えてみて下さいね

赤ちゃんや小っちゃいお子さんは自分で使うシャンプーを選べませんから~

P1050457.jpg


もし、気になる事がありましたらご来店の時にご相談にのりますので^^


あ! 石鹸シャンプーを使っている赤ちゃんやお子さんもいますよねぇ

じゃぁ~ これも、また後で書きますね(たぶん^^;)


っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.
このブログにはお客さんが「使っていいよぉ~」っと快く使用させて頂いてる
画像が沢山あります。 お客さんが僕に「使っていいよぉ~」っと
言ってくれたもので 他の人に「使っていいよぉ~」って言ったものでは
ありませんので この画像等の無断使用・無断転載 しないでね。

.

「赤ちゃん」と「子ども」と「シャンプー」 - 2014.06.21 Sat

こんにちは (゚∇^*)♪

体の80%が日本酒で出来ていて水戸の左上の方で髪を切ってる床屋のオッちゃん 

鴨志田英樹です。


暑くて湿気のある日が続いていますねぇ~。

こうなってくると お子ちゃまは汗ビッチョ!

シャワーでも浴びたんかいつ~ほど汗をかきますよね。


この季節になるとお子ちゃまを連れて来られる親御さんから

シャンプーの事を質問される事が多くなるんです。

つ~事で今日は 珍しくチョット真面目にブログを書いちゃおうかな


赤ちゃん、子ども シャンプーはど~すりゃぁ~いいの?

P1050783.jpg



はい、洗い方!

シャンプーを付けて髪をゴシゴシっでシャワーでジャァ~ つ~感じですが

まず、シャンプーの前に お子ちゃまの髪を濡らして下さい しっかりとね

チャンと濡らさないと泡立ちが悪くなるし 泡が万遍なく行きわたらないし 

すると 「もう少し」って多くのシャンプーを使っちゃうでしょ

だから、まずシッカリっと濡らしてね


っで パパ、ママの手でよ~くシャンプーを泡立てて それを使って頭皮を優しくモミモミ


はい!この後が大切~! 流しです。

シャンプーって軽く流した程度ではキレイに流れ落ちません

汚れと一緒にシャンプー剤も頭皮や髪に残ります そ~なると

頭皮に雑菌が増えてカイ~~~って 

頭皮が炎症を起こしてカイ~~~って なっちゃいます


そうならない様にするには

泡を流すのはお子ちゃまを下向きにしてジャァーって流して下さい

これ、ポイント!^^

P1050784.jpg


うちの子もお座りが出来るようになるチョット前から下向きでガンガン流していました


実は仰向けで流すとシャンプー剤が残りやすいんです

僕のお店に来る子どもさんで

耳の後ろとエリの所がカサカサ赤く炎症している子が結構います

聞いてみると殆どの子は仰向けで流しています。

そうなんです 仰向けで流すと ど~しても残りやすい しっかり流せないんです


え? 仰向けで流しているって・・・・・・・ムムムム・・・。

それは、下向きで流すと顔に水がかかりお子ちゃまが泣いちゃうからかな?


では、最初にお座りの状態でエリと耳の後ろを中心に後頭部をしっかり流して

その後、頭のテッペンが下に向く位 めい一杯下に頭をさげて残りの部分を流します

これなら、そんなに水が顔に掛かる事も シャンプーが目に入る事もありませんから


まだ、小っちゃい子ならウチの子と同じくお座りが出来そうになったら

もう 仰向けでは流さないで下向きで流して下さい。

この頃から顔に水が掛かる事になれるとその後はシャンプーを嫌がる事は無くなりますよ

それどころかチョット大きくなるとシャンプーが好きになって 自分で上手に出来るようになりますから


とにかく、シャンプー剤はしっかり丁寧に流して下さいね



それに、シャンプー剤にも気を使ってほしいなぁ~。

ベビーシャンプーとか赤ちゃん専用なんて書いてあるシャンプーでも

赤ちゃんや子どもには刺激の強い成分が配合されているモノも市販されています。


大丈夫ですか?お使いのシャンプー お子ちゃま・・・頭をメッチャかいていませんか?


特に この様なシャンプー剤が頭皮に残って炎症が起こると す~んごく痒いんで

可哀想ですからね。



え! じゃぁ~ どんな、シャンプーがイイかって?

うむ、 今日は珍しく長めのブログになっちゃたんで

また、明日 この続きを書きますね(たぶん)




っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.
このブログにはお客さんが「使っていいよぉ~」っと快く使用させて頂いてる
画像が沢山あります。 お客さんが僕に「使っていいよぉ~」っと
言ってくれたもので 他の人に「使っていいよぉ~」って言ったものでは
ありませんので この画像等の無断使用・無断転載 しないでね。

.

髪についての真実 - 2014.05.29 Thu

こんにちは (゚∇^*)♪

水戸の左上の方で髪を切っている 三度の飯より日本酒大好き

床屋のオッチャン 鴨志田英樹です。


髪の毛について調べていたら

海外のサイトに辿り着いた  Hair Loss Geeks

50insanefactsabouthair_thumb.jpg


何だかイマイチわからない

ので 翻訳してあったサイト  知られざる『髪の毛』にまつわる40の真実

50個が 40個になっているけど まぁ~いいや

つ~事で コピペ


1. 中国産の醤油に、頭髪から抽出されたアミノ酸が含まれていた。

2. 頭髪から、ピザやベーグルなどの添加物を作ることができる。

3. 頭髪全体は1年間で合計16kmも伸びる。

4. 健康な髪の毛は濡れたとき、元の長さから30%も伸びる。

5. 髪の毛は、水に混ざった油をスポンジのように吸い取る働きがある。そのため、石油流出などが起こった時などに人毛が石油吸収剤として使用される。

6. ひとり分の頭髪全体で、2頭の象の重さ(約12トン)に耐えることができる。

7. 性行為ができるという期待が発毛を促進する。

8. 髪の毛がある人は、1日に平均40~150本もの髪の毛が抜ける。

9. 頭皮から出た部分の髪の毛は、すでに死んだ細胞の集まり。

10. 世界人口の2%がブロンド。

11. 世界で最も多いのが黒髪。

12. 最もめずらしいのが赤毛で、世界人口の1%ほど。赤毛人口の割合が一番高い国はスコットランドで人口の約13%。しかし実際の人口数ではアメリカが一番多い。ちなみにアメリカの赤毛人口は2〜6%。

13. アメリカでは1950年、髪を染めた女性が7%だったのに対し、現代その数は75%にものぼる。

14. ブロンドの髪は、黒髪や茶髪の3倍の価格で売れる。ちなみにブロンド髪100グラムの料金は約1600ドル(約16万円)。
15. 体細胞で、骨髄に次いで成長が早いのが頭髪。

16. 髪の毛の色による平均頭髪数はそれぞれ違う。金髪は約14万6000本。黒髪は約11万本。茶髪は約10万本。赤髪は約8万6000本。

17. 髪の毛の横断面は人種によって異なる。黄色人種は丸形。黒色人種は扁平形。白色人種は楕円形。

18. 毛からは、ミネラルやドラッグなど血中の成分が分かる。

19. 毛は法医学の証拠となることが多い。

20. 毛だけでは性別が分からない。

21. 人体で毛がはえない部分は、足の裏、手のひら、粘膜部分、唇(くちびる)だけ。

22. 全身の毛包が、胎児5カ月あたりで形成される。ちなみに「毛包」とは、皮膚内で毛根を包んでいる部分のこと。

23. 体全体の毛包は約500万個。

24. 鳥肌は毛包筋が収縮することで起きる。

25. シャンプーの語源は、ヒンドゥスターニー語の「Champna」。意味は「筋肉をもみほぐすこと」や「マッサージ」。

26. 男性が一生でヒゲ剃りにかけるトータル時間は約5カ月。

27. 女性が1週間で洗髪・乾燥・スタイリングにかける時間は約1時間53分。これを65歳まで続けると、合計7カ月以上になる。

28. 女性は1年間で、平均780ドル(約8万円)もスタイリング剤に費やす。

29. 剃らなければ、ヒゲの長さは一生で約9メートルにもなる。

30. 「ハゲてきたな」と思った時点で、すでに50%もの髪の毛を失っている。

31. 世界一髪の長い記録は、ベトナム人「トラン・バン・ヘイさん」の6.8メートル。重さは10.5kgであった。ちなみにギネス記録は、中国人の謝秋萍(しゃ しゅうへい)さんの5.627メートル。

32. 脱毛が始まったのは古代エジプトから。

33. 古代ギリシャでは、「ブロンド=娼婦」とされていた。

34. 古代ローマ時代の女性は、鳩のフンでブロンドに染めていた。

35. ルネサンス期のヴェネツィアの女性は、馬の尿でブロンドに染めていた。

36. ロシア帝国のピョートル1世は、ロシアの西欧化を目的として、1705年にヒゲ税を導入した。

37. 上記「ヒゲ税」の納税者には「ヒゲ・トークン」なるものが渡され、そこには「ヒゲ税納税済み。ヒゲは無駄なものだ」と記載されていた。

38. ルネサンス期の女性の間では、生え際の髪の毛を抜き、額を広くすることが流行していた。

39. 古代ローマ時代、赤毛の女性は「死後にヴァンパイアになる」と考えられていた。

40. ヴィクトリア期、宝石やロケットは愛する故人の髪の毛で作られていた。


ど~~よ^^

っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

水戸 理容室 【 ヘアーサロン カモシダ 】鴨志田英樹

Author:水戸 理容室 【 ヘアーサロン カモシダ 】鴨志田英樹
茨城県水戸市で
髪の毛をチョキチョキしている
オッちゃんっす! 
そして、僕の体の80%は
日本酒で出来ています マジで!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ど~でもイイ事 (692)
とりあえず (338)
うん! (*´∀`*) (87)
お休みの日は (99)
お店の事 (105)
はじめてのカット (209)
子どものカット (40)
お知らせ~ (97)
練習会 (72)
シャンプーソムリエ (10)
髪の事 (18)
おすすめヘアー (13)
こども営業部長写真館 (9)
コンテスト (38)
理容講習 (63)
理容専門学校 (90)
講師会 (39)
研究会YJC (33)
セミナー (27)
VW (55)
エクスマ (101)
今日の一言 (28)
近づいてみた! (63)
レザークラフト (16)
定休日 (44)
WordPressへ奮闘! (6)
未分類 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

