topimage

2017-10

 - --.--.-- --


WordPressへの道のり6 - 2016.10.14 Fri

久しぶりにWordPress

こんにちは (゚∇^*)♪

体の80%が日本酒で出来ている理容師 水戸の左上の方で髪を切ってる床屋のオッちゃん 

鴨志田英樹 (@hskamo) です。


なんやかんやと、やる事があって 手つかずのままだったWordPress。

続行します。

んじゃ~ MAPを貼り付けよう~。

Googleマップを

このアクセスのページに貼り付けよう~。

17.jpg



まずは、Googleマップで ヘアーサロンカモシダ。

18.jpg

ストリートビューにカミさん写っているけど・・・・・まぁ~それはそれで・・・。


え~っと、

「共有」だな! ポチッ


お!出てきた出てきた。

19.jpg

サイズが大だから・・・・


えぇ~ カスタマイズっと、

20.jpg

OK、OK 

コレをコピーして



貼り付ける!

21.jpg



出た!

22.jpg

出来たぁ~~! なんだ、簡単じゃん。



よし、 調子に乗ってトップページにも

どだ!

23.jpg

でけた! 


MAPなんて文字を入れちゃって

24.jpg

なんか、 それらしくなって来たぞ~。


っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~



毎月の定休日や急なお休み、営業時間変更、スタッフ不在の情報を

お知らせしてるヘアーサロンカモシダのLINE@は

クリック! → 友だち追加数 で~す。

または・・・下のQRコードから
LINE@
あとは、LINE ID 「@zxn4222i」を検索でお願いします。

あ! 当店のお客さんじゃない方は登録しても ま~ったく意味ないんでスル~でお願いします^^


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.

  i-kids-SS.png

『ヘアーサロンカモシダ』は地域防犯拠点【アイキッズプロジェクト】に参画しています
.


WordPressへの道のり5 - 2016.10.09 Sun

なんだ、なんだ 調子に乗って来たぞ~。

こんにちは (゚∇^*)♪

体の80%が日本酒で出来ている理容師 水戸の左上の方で髪を切ってる床屋のオッちゃん 

鴨志田英樹 (@hskamo) です。


メニュー表示をあっさりクリアー

んでは メインビジュアルを作ろう~。


他のテンプレのヘッダー用に作ってあった画像をココに使おうじゃないか!

えぇ~~っと

ど~すんだ?


「固定ページ」から「トップページ編集」 これだな。


っで、

う~~~ん

「メディアを追記」!

画像をアップロードして挿入~。


ヨイショ!

10.jpg


出来た。

いいねぇ~。



ん? でも、怪しい・・・・。 ヘッダーの時の件もあるし。

では、Edgeで!


どだ、

ん?

何だ?

9.jpg


ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

つ、つ、つぶれている・・・・。


うがぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

イジメだな、 完全に僕を遊んでいるな。


上等!

では、得意技を出すしかない



秘技 そこら辺をイジリまくる!

うりゃぁぁ~~~~~~~~~~~~~!

って、直った!

16.jpg


何をしたか分からないけど

直った!


(。-`ω-)ンー

まっ、いいっかぁ~。


結果良ければ全て良し。

よし、次行こう~!



っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~



毎月の定休日や急なお休み、営業時間変更、スタッフ不在の情報を

お知らせしてるヘアーサロンカモシダのLINE@は

クリック! → 友だち追加数 で~す。

または・・・下のQRコードから
LINE@
あとは、LINE ID 「@zxn4222i」を検索でお願いします。

あ! 当店のお客さんじゃない方は登録しても ま~ったく意味ないんでスル~でお願いします^^


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.

  i-kids-SS.png

『ヘアーサロンカモシダ』は地域防犯拠点【アイキッズプロジェクト】に参画しています
.

WordPressへの道のり4 - 2016.10.08 Sat

ヘッダーは解決!

こんにちは (゚∇^*)♪

体の80%が日本酒で出来ている理容師 水戸の左上の方で髪を切ってる床屋のオッちゃん 

鴨志田英樹 (@hskamo) です。


よし、 次だ、つぎぃ~~!

ヘッダーの下にメニューを入れよう。


これは・・・・・・・・・・・・

ダッシュボードの

外観に

見~つけた。

取りあえず 「トップページ」「スタッフ」「店舗」「アクセス」「ブログ」っと!

出来た!(-ι_- ) クックック

8_20161007115656f3b.jpg


メニューの作り方 OK! これで後から増やせるね。

これが、固定ページなるものか。(o-´ω`-)ウムウム

ひとつ、お利口になった やれば出来る子です!

さぁ~ 調子に乗って来たぞ 次、行こう~~!


っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~



毎月の定休日や急なお休み、営業時間変更、スタッフ不在の情報を

お知らせしてるヘアーサロンカモシダのLINE@は

クリック! → 友だち追加数 で~す。

または・・・下のQRコードから
LINE@
あとは、LINE ID 「@zxn4222i」を検索でお願いします。

あ! 当店のお客さんじゃない方は登録しても ま~ったく意味ないんでスル~でお願いします^^


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.

  i-kids-SS.png

『ヘアーサロンカモシダ』は地域防犯拠点【アイキッズプロジェクト】に参画しています
.

WordPressへの道のり3 - 2016.10.07 Fri

もう、探すの・・・や~めた!

こんにちは (゚∇^*)♪

体の80%が日本酒で出来ている理容師 水戸の左上の方で髪を切ってる床屋のオッちゃん 

鴨志田英樹 (@hskamo) です。


とことん、何がいいのか さぁ~っぱり分からくなったテンプレート

アレルギー反応が起きそう・・・・。


最初に天の声さんに相談したときにsimplicityで始めてみれば って言われたけど

僕の性格・・・・・何か、もっと 良いのがありそうじゃん!

っで、結果 玉砕。


素直に言う事を聞いてれば良かった・・・・。



simplicity インスト~~~ル!

3.jpg


よ~~~し やっと、スタートラインに立った!


まずは ヘッダーを入れ替えてみよう

って、ど~やんだ?


まぁ~どっかにあるでしょ 

ダッシュボードで

13.jpg


適当にポチッ、ポチッ、ポチッ っとクリック!

見~つけた。

外観の中にヘッダーを見~つけた。


ここに アップロードすればいいんだな。

さっそく、フォトショで作って

アップロ~~~~ド!


って、あれ? タイトルが残っているし・・・・。

14.jpg

しかも、グレーで中途半端に重なっているし・・・・ダサッ!



なんだよ~ ど~すりゃ~いいんだ。




あ! これだな

「ロゴを画像にする タイトルロゴを画像にするか」

これだ~。 これでイケそう。


つ~事は ヘッダーを背景だけにして

ロゴにさっき作ったのを重ねる。

これだぁ~。 オレ、天才かも。


では、

おぉぉぉ~~~

出来た!

15.jpg

やるね・・・僕!



実際にブラウザーで見てみよう どんな感じだろう

編集しているブラウザはChromeだから 

Edgeで!


どだ、

ん?

何だ?

12.jpg


ず、ず、ズレてる・・・。

ナゼだ!

う~ん

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わからん。


こ~なったら 僕の得意技

そこら辺をイジリまくる


っで、分かった


解像度だ!

レスポンシブだ!

これで、ヘッダーのピクセルが変わっちゃうのね


オレ、スゲェ~~。

ロゴの縦ピクセルを変えれば全てOK

オレ、やるぅ~~~。


さぁ~次は 何するんだ?



っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~



毎月の定休日や急なお休み、営業時間変更、スタッフ不在の情報を

お知らせしてるヘアーサロンカモシダのLINE@は

クリック! → 友だち追加数 で~す。

または・・・下のQRコードから
LINE@
あとは、LINE ID 「@zxn4222i」を検索でお願いします。

あ! 当店のお客さんじゃない方は登録しても ま~ったく意味ないんでスル~でお願いします^^


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.

  i-kids-SS.png

『ヘアーサロンカモシダ』は地域防犯拠点【アイキッズプロジェクト】に参画しています
.

WordPressへの道のり2 - 2016.10.06 Thu

WordPressへの道のりです。

こんにちは (゚∇^*)♪

体の80%が日本酒で出来ている理容師 水戸の左上の方で髪を切ってる床屋のオッちゃん 

鴨志田英樹 (@hskamo) です。


めでたく、無事にサーバーとドメインを取得し

さぁ~て、 ここからが難敵WordPressと相対する。

まずはWordPressをインストール

・・・・・・・・完了!   よしっ。


っで、

ここから何する?


ダッシュボードなるものに

WordPress へようこそ !  初めての方に便利なリンクを集めました。

始めてみよう  サイトをカスタマイズ


・・・・・・・・・これだな! サイトをカスタマイズだな  ポチッ

1.jpg


はて、なんだこれ?

画面を見てコッチがフリーズ。

何が Hello world! じゃないよ・・・・。


これを、ど~カスタマイズする?


う~~ん って、「別のテーマに変更する」ってあるじゃないか

では、さっそく ポチッ

おぉぉ~~~~ あるじゃん イッパイあるじゃん

7.jpg


・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どれがイイか分からん。

つ~か、全部英語だし 


まぁ~英語は大した意味がない関係ないイメージでいいんだろうけど

この時点で拒否反応・・・。



そだ、ネットで「WordPress テンプレート」で検索しよう

どれどれ~ あるじゃん 沢山あるじゃん

探しに探し 選びに選び・・・・・これにしよう

4.jpg


これならいい感じ出来そうじゃん


インスト~~~~ル!

あれ?

何だこれ?

5.jpg


これだけ?


そっか、ここから作り上げるのね 

よし、んじゃぁ~ まずはヘッダーを入れなきゃ。


フォトショップでヘッダーを作り 

ヘッダー新規追加~~~。

あれ?

5.jpg

あれ?

同じじゃん・・・・・何も出てこないじゃん・・・・・。


うぬぬぬぬぬぬぅ~~~

もう一度

新規追加~~~~~!

5.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

や~めた! このテンプレ や~めた。


テンプレート探しの旅は続きます。


っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~



毎月の定休日や急なお休み、営業時間変更、スタッフ不在の情報を

お知らせしてるヘアーサロンカモシダのLINE@は

クリック! → 友だち追加数 で~す。

または・・・下のQRコードから
LINE@
あとは、LINE ID 「@zxn4222i」を検索でお願いします。

あ! 当店のお客さんじゃない方は登録しても ま~ったく意味ないんでスル~でお願いします^^


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.

  i-kids-SS.png

『ヘアーサロンカモシダ』は地域防犯拠点【アイキッズプロジェクト】に参画しています
.

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

水戸 理容室 【 ヘアーサロン カモシダ 】鴨志田英樹

Author:水戸 理容室 【 ヘアーサロン カモシダ 】鴨志田英樹
茨城県水戸市で
髪の毛をチョキチョキしている
オッちゃんっす! 
そして、僕の体の80%は
日本酒で出来ています マジで!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ど~でもイイ事 (692)
とりあえず (338)
うん! (*´∀`*) (87)
お休みの日は (99)
お店の事 (105)
はじめてのカット (209)
子どものカット (40)
お知らせ~ (97)
練習会 (72)
シャンプーソムリエ (10)
髪の事 (18)
おすすめヘアー (13)
こども営業部長写真館 (9)
コンテスト (38)
理容講習 (63)
理容専門学校 (90)
講師会 (39)
研究会YJC (33)
セミナー (27)
VW (55)
エクスマ (101)
今日の一言 (28)
近づいてみた! (63)
レザークラフト (16)
定休日 (44)
WordPressへ奮闘! (6)
未分類 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

