topimage

2013-01

 - --.--.-- --


親指と薬指で持つんです~ - 2013.01.31 Thu

こんにちは (゚∇^*)♪


水戸の左上の方で髪を切っている床屋のオッチャン 鴨志田英樹です。



ほぉ~~~ う~む・・・・。


そっか~。



僕は当たり前に持っていたけど


ふつ~一般は違うのね^^;



あ! ハサミの持ち方が



僕のお店では


はじめてカットする赤ちゃんの髪は最初にママにカットしてもらうんですけど


ママにハサミを持たせると持ち方が ちが~う^^;


みんな 親指と人差し指を使って持つのね・・・。



でも、本当は


こう!


水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆


親指と薬指で持つんです~。



この持ち方をすると


人差し指と中指でハサミをしっかり持つ事できるでしょ


人差し指をハサミの穴に入れちゃうとフラフラ~ 安定しないでしょ~。



それとハサミの開閉は親指しか動かさないんです~。


そうすると下の刃が動かないので正確に切れちゃう^^



上下の刃がパックンパックン動くとキレイに切れないです。




これねぇ~ 理容学校に入ると練習するんですけど


意外と難しいんです。


み~んな上下の刃がパックンパックン動いちゃう^^



今度、ご来店の時に僕たちがハサミを開閉している時に見てみて~。


ちゃんと親指だけを動かしているから~


あ!親指固定の逆のカットもあった~


でも、上下の刃はパックンパックン同時には動かないっす!




みなさんもハサミを持つ時は親指と薬指で持ってみてください


キレイに切れると思いますよ^^・・・・・・・・・・・・・・たぶん^^;



っと言う事で


じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~




ブログランキングに参加してま~す。

右手の人差指が暇でしたら「カチッ」っとクリックお願いしま~す


クリック! ↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ


もう一つオマケに クリック!

水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆




チョキちゃんリーゼント - 2013.01.30 Wed

こんにちは (゚∇^*)♪


水戸の左上の方で髪を切っている床屋のオッチャン 鴨志田英樹です。



全理連のゆるキャラ「チョキちゃん」



どら焼き~。


水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆


なんでも、チョキちゃんの焼印ミスで


線が太くなって


リーゼントのチョキちゃんになっちゃったみたい



フム・・・。


たしかに、リーゼントに見えなくもなくなくない・・・。



まぁ~これは、これでありでしょう^^


お味の方も変わらないしね。



あ! もう このどら焼きは僕のお腹の中です^^


美味しかった、ゴチ!



っと言う事で


じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~




ブログランキングに参加してま~す。

右手の人差指が暇でしたら「カチッ」っとクリックお願いしま~す


クリック! ↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ


もう一つオマケに クリック!

水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆



♪「リンダリンダ」 - 2013.01.29 Tue

こんにちは (゚∇^*)♪


水戸の左上の方で髪を切っている床屋のオッチャン 鴨志田英樹です。



夜のTVでの歌番組


そこに流れてきたの曲が


ブルーハーツの♪「リンダリンダ」



その瞬間 ノリ出す「こども営業部」


遊びに来ていた姪っ子(しかし、しょっちゅう泊まりに来るのよ)も


一緒になって


水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆


この曲 上の娘が生まれて はじめて歌った曲


( 次に覚えたのが♪「トレイン・トレイン」 )


どんな育て方したのかは・・・・・内緒^^;



っで ついにスイッチが入り


ヘッドバンギング!


水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆



飛ぶ!

水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆


跳ねる!

水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆


跳ぶ!

水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆


曲が終わると


ドヤ顔で決めのポーズ!

水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆


っが!


興奮冷めやらず またも


飛ぶ!


水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆


跳ぶ!

水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆



アホか! 勝手にやっていろ!




っと言う事で


じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~




ブログランキングに参加してま~す。

右手の人差指が暇でしたら「カチッ」っとクリックお願いしま~す


クリック! ↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ


もう一つオマケに クリック!

水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆



チョットした車は買えちゃうくらい^^ - 2013.01.28 Mon

こんにちは (゚∇^*)♪


水戸の左上の方で髪を切っている床屋のオッチャン 鴨志田英樹です。



今日は僕の相棒をご紹介


ハサミくん達


水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆


営業で使っている全16種類!


全部、違う目的で使います。



他のハサミも使う時もあるんですけど


通常はこの16種類で対応^^



これって 僕には普通の事なんですけど


お客さんから見たら こんなに数、使うの~って



16種類全部は使わないけど


少ない人で4~5種類。


多い人だと7~8種類使うかな^^



中でも特に大切にしているハサミがコレ!


水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆


も~20年以上使っています。



このハサミの後にも沢山の刈り込みハサミを使ったけど


これ以上のものとは出会えていないんです~^^;




え! 値段? そう、よくお客さんに聞かれるんです。


え~っと


安くはないですよ。


ハサミケースにあるハサミだけで


チョットした車は買えちゃうくらい^^





っと言う事で


じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~




ブログランキングに参加してま~す。

右手の人差指が暇でしたら「カチッ」っとクリックお願いしま~す


クリック! ↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ


もう一つオマケに クリック!

水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆



急げ! - 2013.01.27 Sun

こんにちは (゚∇^*)♪


水戸の左上の方で髪を切っている床屋のオッチャン 鴨志田英樹です。



最初に あやまっておきます。


ゴメ~~~ン。



今日も書けそうにないので・・・・。


ゴメ~~~ン。



では、 お仕事に戻ります。


急げ!


水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆



っと言う事で


じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~




ブログランキングに参加してま~す。

右手の人差指が暇でしたら「カチッ」っとクリックお願いしま~す


クリック! ↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ


もう一つオマケに クリック!

水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆



これにて御免! - 2013.01.26 Sat

こんにちは (゚∇^*)♪


水戸の左上の方で髪を切っている床屋のオッチャン 鴨志田英樹です。



カラーの放置時間中に書き書き・・・。


今日はチャンと書けそうもないなぁ~


って いつもチャンと書けてるのか?


まぁ~その辺は 暗黙の了解! よろしくお願い致します。



てな事で これにて御免!



おまけ


水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆




っと言う事で


じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~




ブログランキングに参加してま~す。

右手の人差指が暇でしたら「カチッ」っとクリックお願いしま~す


クリック! ↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ


もう一つオマケに クリック!

水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆



離れて・・・遠くを見て・・・たそがれる - 2013.01.25 Fri

こんにちは (゚∇^*)♪


水戸の左上の方で髪を切っている床屋のオッチャン 鴨志田英樹です。



姪っ子が遊びに来て・・「ワン広報部長」におやつのジャーキー


はい、ど~ぞ っと  


水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆


っが! 大好きなジャーキーの前に


オモチャのワンコ


水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆



近づいてみると「キャンッ」と なく!


水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆


歩き回る・・・・・なく!・・・・・歩く・・・・・・・なく!



「ワン広報部長」近くに寄れず


水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆


ジャーキーも食べられず・・・・・・・・

離れて・・・遠くを見て・・・たそがれる。


臆病な「ワン広報部長」でした。



っと言う事で


じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~




ブログランキングに参加してま~す。

右手の人差指が暇でしたら「カチッ」っとクリックお願いしま~す


クリック! ↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ


もう一つオマケに クリック!

水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆



壁に掛けてあるの額を見てください! - 2013.01.24 Thu

こんにちは (゚∇^*)♪


水戸の左上の方で髪を切っている床屋のオッチャン 鴨志田英樹です。



う~ん なんか気になるぅ~。


動物のお話ってありますよね



例えば


「3匹の子ブタ」とか「狼と7匹の子ヤギ」とか


こういうお話に出てくるのは「お母さん」


お父さんは何をしているのでしょう?


お仕事? 単身赴任? 接待ゴルフ? 母子家庭?



フムムム・・・・n(ー_ー?)




っが!衝撃的な事実を発見!


ご覧下さい!


水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆


ねっ! ねっ! 



え? わからない。


壁に掛けてあるの額を見てください!


「FATHER」 


。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん  おとうさ~~~~~~~~~~ん!


(´ω`。)グスン


強く元気に立派に成長するんだぞ子ブタ達。


おっちゃんは見守っているから



っと言う事で


じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~




ブログランキングに参加してま~す。

右手の人差指が暇でしたら「カチッ」っとクリックお願いしま~す


クリック! ↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ


もう一つオマケに クリック!

水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆



はじめてのカット 「りおん」くん - 2013.01.23 Wed

こんにちは (゚∇^*)♪


水戸の左上の方で髪を切っている床屋のオッチャン 鴨志田英樹です。



「りおんくん」 はじめてカットするけど大丈夫かなぁ~?


最初に髪にハサミを入れるのはママ


水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆


ママが切った髪は記念にお持ち帰り^^



んでは


ココからはおっちゃんがパパとママに代わって


チョキチョキ行きまっせ~^^



大丈夫かな?


お! 大丈夫じゃ~ん 


水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆


では


ホイ!


水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆

ホイ!


水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆



ホ~ラ できあっがりぃ~


水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆


「りおんくん」えらいねぇ~^^



帰りもおっちゃんにバイバイしてくれたし


タァ~~ッチもしてくれたし


メチャ可愛い「りおんくん」でした。



っと言う事で


じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~




ブログランキングに参加してま~す。

右手の人差指が暇でしたら「カチッ」っとクリックお願いしま~す


クリック! ↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ


もう一つオマケに クリック!

水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆



ホームでの講習は楽しいわぁ~。 - 2013.01.22 Tue

こんにちは (゚∇^*)♪


水戸の左上の方で髪を切っている床屋のオッチャン 鴨志田英樹です。



昨日は東海地区の講習に出講してきました。


水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆


この、東海は僕の修業先の地区!


なもんで いつもの講習よりゆる~く出来ちゃう^^;



参加してくれている方もゆる~く受講してくれるし


水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆


ホームでの講習は楽しいわぁ~。



あ! ゆるゆるでも内容はしっかりやりましたよ。


コレ重要 (声を大きくして!)↑



商工会の方々 東海地区の方々 有難うございます♪




んで 今日はと言うと これから


水戸支部の研修会!



研修会と言っても(小さな声で) 新年会!


さぁ~呑むぞぉ~ っと言いたいけど


車で行くのでお酒NG!



美味しい料理を堪能してきます


ココの料理長 僕のお友達なのよぉ~。





っと言う事で


じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~




ブログランキングに参加してま~す。

右手の人差指が暇でしたら「カチッ」っとクリックお願いしま~す


クリック! ↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ


もう一つオマケに クリック!

水戸市 理容室  Hair Salon Kamoshida  ☆Kamolog☆



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

水戸 理容室 【 ヘアーサロン カモシダ 】鴨志田英樹

Author:水戸 理容室 【 ヘアーサロン カモシダ 】鴨志田英樹
茨城県水戸市で
髪の毛をチョキチョキしている
オッちゃんっす! 
そして、僕の体の80%は
日本酒で出来ています マジで!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ど~でもイイ事 (692)
とりあえず (338)
うん! (*´∀`*) (87)
お休みの日は (99)
お店の事 (105)
はじめてのカット (209)
子どものカット (40)
お知らせ~ (97)
練習会 (72)
シャンプーソムリエ (10)
髪の事 (18)
おすすめヘアー (13)
こども営業部長写真館 (9)
コンテスト (38)
理容講習 (63)
理容専門学校 (90)
講師会 (39)
研究会YJC (33)
セミナー (27)
VW (55)
エクスマ (101)
今日の一言 (28)
近づいてみた! (63)
レザークラフト (16)
定休日 (44)
WordPressへ奮闘! (6)
未分類 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

