topimage

2014-05

 - --.--.-- --


メルマガ発送で~す。 - 2014.05.31 Sat

こんにちは (゚∇^*)♪

水戸の左上の方で髪を切っている 三度の飯より日本酒大好き

床屋のオッチャン 鴨志田英樹です。



今月の携帯版メルマガ発送しました。

このブログでは殆ど書いていない髪や頭皮の事など

お役に立つ(たぶん^^;)情報をお届けしています

今月は髪と自律神経の事を書いてみました


それに、月の定休日や急な営業時間変更やお休みなども

せっかく、ご来店してくれたのに

「え!今日休み~~」ってならないようにね^^


あ! ちなみに このメルマガは携帯版メルマガです

それに当店のお客様限定でお送りしています

なので、当店のお客様以外には送れません ゴメンチャイ^^:


当店のお客様でまだメルマガ登録してない方は

ポイントカードの裏面のQRコードから

ココね

P1050827.jpg


携帯でQRコードを読み込んで 空メール! これで登録完了

登録していないお客様は是非、登録してくださいね



っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~

☆ by 茨城県 水戸市 理容室 床屋 の カモシダ っす!

ドナ・ドナ・ドナ・ドーナ  - 2014.05.30 Fri

こんにちは (゚∇^*)♪

水戸の左上の方で髪を切っている 三度の飯より日本酒大好き

床屋のオッチャン 鴨志田英樹です。


♪ドナ・ドナ・ドナ・ドーナ ビートルを載せてぇ~

P5293357.jpg

P5293378.jpg

P5293383.jpg


ビートル君 復活します!

11年間駐車場で仮死状態だったビートル君に

命を吹き込んでもらいます。

主治医はCustom Garage SPEEDの中村さん

P5293401.jpg


あぁ~~ 楽しみだな~。

ビートル君と何処行こう^^

いつ位に乗り出せるかなぁ~?

ん? 暑くなる頃・・・・・・・・。

エアコンついてないし・・・・・・・・・

ヒーターのノブ壊れて完全に閉まらないので

常に温風が足元から出てるし・・・・・・・・・。

今年の夏は暑くなりそう^^;





っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.

髪についての真実 - 2014.05.29 Thu

こんにちは (゚∇^*)♪

水戸の左上の方で髪を切っている 三度の飯より日本酒大好き

床屋のオッチャン 鴨志田英樹です。


髪の毛について調べていたら

海外のサイトに辿り着いた  Hair Loss Geeks

50insanefactsabouthair_thumb.jpg


何だかイマイチわからない

ので 翻訳してあったサイト  知られざる『髪の毛』にまつわる40の真実

50個が 40個になっているけど まぁ~いいや

つ~事で コピペ


1. 中国産の醤油に、頭髪から抽出されたアミノ酸が含まれていた。

2. 頭髪から、ピザやベーグルなどの添加物を作ることができる。

3. 頭髪全体は1年間で合計16kmも伸びる。

4. 健康な髪の毛は濡れたとき、元の長さから30%も伸びる。

5. 髪の毛は、水に混ざった油をスポンジのように吸い取る働きがある。そのため、石油流出などが起こった時などに人毛が石油吸収剤として使用される。

6. ひとり分の頭髪全体で、2頭の象の重さ(約12トン)に耐えることができる。

7. 性行為ができるという期待が発毛を促進する。

8. 髪の毛がある人は、1日に平均40~150本もの髪の毛が抜ける。

9. 頭皮から出た部分の髪の毛は、すでに死んだ細胞の集まり。

10. 世界人口の2%がブロンド。

11. 世界で最も多いのが黒髪。

12. 最もめずらしいのが赤毛で、世界人口の1%ほど。赤毛人口の割合が一番高い国はスコットランドで人口の約13%。しかし実際の人口数ではアメリカが一番多い。ちなみにアメリカの赤毛人口は2〜6%。

13. アメリカでは1950年、髪を染めた女性が7%だったのに対し、現代その数は75%にものぼる。

14. ブロンドの髪は、黒髪や茶髪の3倍の価格で売れる。ちなみにブロンド髪100グラムの料金は約1600ドル(約16万円)。
15. 体細胞で、骨髄に次いで成長が早いのが頭髪。

16. 髪の毛の色による平均頭髪数はそれぞれ違う。金髪は約14万6000本。黒髪は約11万本。茶髪は約10万本。赤髪は約8万6000本。

17. 髪の毛の横断面は人種によって異なる。黄色人種は丸形。黒色人種は扁平形。白色人種は楕円形。

18. 毛からは、ミネラルやドラッグなど血中の成分が分かる。

19. 毛は法医学の証拠となることが多い。

20. 毛だけでは性別が分からない。

21. 人体で毛がはえない部分は、足の裏、手のひら、粘膜部分、唇(くちびる)だけ。

22. 全身の毛包が、胎児5カ月あたりで形成される。ちなみに「毛包」とは、皮膚内で毛根を包んでいる部分のこと。

23. 体全体の毛包は約500万個。

24. 鳥肌は毛包筋が収縮することで起きる。

25. シャンプーの語源は、ヒンドゥスターニー語の「Champna」。意味は「筋肉をもみほぐすこと」や「マッサージ」。

26. 男性が一生でヒゲ剃りにかけるトータル時間は約5カ月。

27. 女性が1週間で洗髪・乾燥・スタイリングにかける時間は約1時間53分。これを65歳まで続けると、合計7カ月以上になる。

28. 女性は1年間で、平均780ドル(約8万円)もスタイリング剤に費やす。

29. 剃らなければ、ヒゲの長さは一生で約9メートルにもなる。

30. 「ハゲてきたな」と思った時点で、すでに50%もの髪の毛を失っている。

31. 世界一髪の長い記録は、ベトナム人「トラン・バン・ヘイさん」の6.8メートル。重さは10.5kgであった。ちなみにギネス記録は、中国人の謝秋萍(しゃ しゅうへい)さんの5.627メートル。

32. 脱毛が始まったのは古代エジプトから。

33. 古代ギリシャでは、「ブロンド=娼婦」とされていた。

34. 古代ローマ時代の女性は、鳩のフンでブロンドに染めていた。

35. ルネサンス期のヴェネツィアの女性は、馬の尿でブロンドに染めていた。

36. ロシア帝国のピョートル1世は、ロシアの西欧化を目的として、1705年にヒゲ税を導入した。

37. 上記「ヒゲ税」の納税者には「ヒゲ・トークン」なるものが渡され、そこには「ヒゲ税納税済み。ヒゲは無駄なものだ」と記載されていた。

38. ルネサンス期の女性の間では、生え際の髪の毛を抜き、額を広くすることが流行していた。

39. 古代ローマ時代、赤毛の女性は「死後にヴァンパイアになる」と考えられていた。

40. ヴィクトリア期、宝石やロケットは愛する故人の髪の毛で作られていた。


ど~~よ^^

っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.

さらしい - 2014.05.28 Wed

こんにちは (゚∇^*)♪

水戸の左上の方で髪を切っている 三度の飯より日本酒大好き

床屋のオッチャン 鴨志田英樹です。


昨日、専門学校の授業を終え 帰宅して晩酌の準備をしていると

「カミさん」と「こども営業部長」に拉致された

なんでも「こども営業部長」」が町探検なるものに行くらしく

それの、下見だそうです。


っで、行った先は「曝井(さらしい)」

P5273347.jpg

「曝井(さらしい)」って 1200年の歴史を秘めた萬葉ゆかりの湧き水なんですって


そういやぁ~ 近所に そんなのあったわぁ~ っと思いだし

こんな坂の途中にあるんですよ

P5273352.jpg

こどもの頃この坂を自転車で爆走しながら駆け下り

その先の田んぼでオタマジャクシとザリガニ捕まえに行ったわ!

その時横目でココの存在は知っていたけど

ま~ったく 気にもしないで通り過ぎてたけど

凄いもんが近所にあったのね


何となく神秘的で落ち着く空間

P5273336.jpg


屋根のあるベンチもあるし

今度、暇な時に来て見ようかなぁ~

って~ 思ってはみたものの そのベンチには・・・・・

ホームレスさんのお荷物が一杯・・・・・。

ちょっと、ちょっとね。

あ!「こども営業部長」」 今日、ココに行って

ホームレスさんとお会いしたらど~するんだろ^^;


っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.

終わり - 2014.05.27 Tue

こんにちは (゚∇^*)♪

水戸の左上の方で髪を切っている 三度の飯より日本酒大好き

床屋のオッチャン 鴨志田英樹です。


今日は一日 専門学校で授業

只今、5時10分帰宅。

もう、一日終わりだわ~。

さて、晩酌の用意でもはじめるか


っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.

はじめてのカット 「あやか」ちゃん - 2014.05.26 Mon

こんにちは (゚∇^*)♪

水戸の左上の方で髪を切っている 三度の飯より日本酒大好き

床屋のオッチャン 鴨志田英樹です。


はじめてのカット「あやか」ちゃん です。

最初はニコニコしていたから大丈夫かなっと思ったけど

パパに抱っこでイスに座ると

(´A`。)グスン

P5243252.jpg

ありゃ・・・・・・・・。

でも、最初だけ

P5243259.jpg

後はチャ~ンとカットさせてくれましたよ

P5243276.jpg

ホラ、可愛くショートカットの出来上がり

P5243291.jpg

帰りも バイバイ☆(^∀^)ノ~~  してくれた「あやかちゃん」

可愛いわぁ~。




っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~



水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.
このブログにはお客さんが「使っていいよぉ~」っと快く使用させて頂いてる
画像が沢山あります。 お客さんが僕に「使っていいよぉ~」っと
言ってくれたもので 他の人に「使っていいよぉ~」って言ったものでは
ありませんので この画像等の無断使用・無断転載 しないでね。

.

うん ど~~かい。 - 2014.05.25 Sun

こんにちは (゚∇^*)♪

水戸の左上の方で髪を切っている 三度の飯より日本酒大好き

床屋のオッチャン 鴨志田英樹です。


昨日は「こども営業部長」の運動会

でも、僕はお仕事

朝からお客さんご来店 ありがとうございます。


「こども営業部長」・・・頑張っているかなぁ~ っと思いながら

チョキチョキチョキ・・・・。


が! っが! 奇跡がおきた!

12時半 僕の手が空いた 

こ、こ、これは・・・・・・・・行ける!


つ~事で カメラ片手に自転車で小学校まで猛ダッシュ!

「こども営業部長」の徒競走に間に合ったぁ~^^


スタートを待つ「こども営業部長」にカメラを向けると

な、な、なにぃ~~~~~~~~~

SDカードが入ってないとメッセージ

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

慌ててきたから忘れた・・・・・。


ヤバ、ヤバ ど~しよう・・・・。



あ! カミさんにデジカメ持たせてあったんだ。


急いでカミさんが持っていたデジカメからSDカードを取り出し

僕の一眼レフにセット!

間に合った~~~~。 


この時、「こども営業部長」」 スタートラインに立った時 ふぅ~~。


っで

よ~~~~~い ドン!

DSC_1690.jpg

スタートダッシュに遅れ 2位スタート

(TwTlll)ガーン

DSC_1695.jpg


カーブで抜けない 

DSC_1715.jpg


直線勝負っで一気に並んで 

抜いたぁ~~~~ 

DSC_1719.jpg


1位!

DSC_1724.jpg

DSC_1756.jpg



そして、今度はリレー

このリレー 「こども営業部長」がトップバッターのスタート!

そして、同じチームになった姪っ子の「あやちゃん」がアンカー

鴨志田で始まり鴨志田で終わる。

これは見ている僕も気合が入るってもんでしょ


っで

よ~~~~~い ドン!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

また、スタートダッシュに失敗・・・・。

同じ過ちを繰り返すとは

DSC_1825.jpg


3位のまま追走~ また、直線勝負!

DSC_1834.jpg


ほぼ、3人横並びでバトンタッチ

DSC_1837.jpg


ここから、一人抜かれ

一人抜かれ

一人抜かれ・・・・・・・・・・・

とうとうビリ!

そして、アンカー姪っ子「あやちゃん」にバトンがわたり

GO!

DSC_1841.jpg


追いつくか? 抜けるか?

DSC_1849.jpg

っが そのままゴ~~~~~~ル!

はい、6位~!

ビリ~~~~!

でも、よく頑張って走りました。



僕はここまで さぁ~帰ろう。

子ども達に負けないダッシュで帰宅!

そして、今日 なぜか筋肉痛の僕です・・・・。


っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.

ビチオンって なぁ~に? - 2014.05.24 Sat

こんにちは (゚∇^*)♪

水戸の左上の方で髪を切っている 三度の飯より日本酒大好き

床屋のオッチャン 鴨志田英樹です。


マジかぁ~~~!

何気にネットを見ていたら

「半熟卵はハゲを招く」とな


なにぃ~~~~~

タマゴはしっかり火を通さないと だめぇ~~~なの


じゃぁ、

温泉卵も ダメェ~~~なの

トロットロのオムライスも ダメェ~~~なの

タマゴ掛けご飯も ダメェ~~~~なの

すき焼きもタマゴに付けちゃ  ダメェ~~~なの

あんな美味しいモノを食べるとハゲるとなぁ~~~。

みんな、大好きなモノじゃないかい!


あ! だから、最近、頭のてっぺんが心細くなってきてるのか?


なんでも

生卵の白身には 「ビオチン」 を破壊する物質が含まれているそうです

その「ビオチン」が破壊されたり、欠乏すると白髪や抜け毛の原因になると


うむ・・・・・・・・・っで

「ビチオン」って なぁ~にぃ~~~~?


つ~事で 調べてみました

ビチオンとは、
「D-[(+)-cis-ヘキサヒドロ-2-オキソ-1H-チエノ-(3,4)-イミダゾール-4-吉草酸] のこと。ビタミンB群に分類される水溶性ビタミンの一種で、ビタミンB7(Vitamin B7)とも呼ばれるが、欠乏症を起こすことが稀なため、単にビオチンと呼ばれることも多い。」

わからぁ~~ん 

ビタミンの一種と言う事以外 サッパリ わからぁ~~ん


とりあえず ハゲたくなかったら タマゴはしっかり固まるまで加熱しろって事なんでしょ

温泉タマゴ・・・美味しいのに・・・(ボソッ)





っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.

また、一つ年を取ってしまった・・・夜は - 2014.05.23 Fri

こんにちは (゚∇^*)♪

水戸の左上の方で髪を切っている 三度の飯より日本酒大好き

床屋のオッチャン 鴨志田英樹です。


また、一つ年を取ってしまった・・・・・・。

そんな、夜。

上の娘は宿泊学習でお泊り

カミさんと「こども営業部長」はお食事会

っで、僕は練習会  うん・・・いつも通り・・・。

P5223226.jpg

ヘアーサロンカモシダの人口密度が高い! お店狭い!


最近は専門学校の生徒達も練習会に参加しているからね

本当ならバイトや遊びで忙しいときなのに

自分の目標に向かって一生懸命頑張っていてエライわぁ~。

っと 帰って来た「こども営業部長」」から 

ハイ! プレゼント。

手のひらサイズのリュック!

P5233227.jpg

これは、タバコ入れにはもってこい。 あざ~す^^

他にも ネクタイ お酒~^^

あざ~す^^

ネクタイは次の会議の時に お酒は今晩!

よし、それで行こう~。


っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.

ピンタ - 2014.05.22 Thu

こんにちは (゚∇^*)♪

水戸の左上の方で髪を切っている 三度の飯より日本酒大好き

床屋のオッチャン 鴨志田英樹です。


ピンタレストって知ってます?

こんなロゴマークのやつ!

pin1.gif

っで、ホームはこんな感じ

0375c9cd24e0bb4a8a75db07dcee8603.png

画像がズラァ~って出てきて 

好きな画像を自分のボードっていうファイルみたいな所に集めるって感じ

もちろん他の人とコメントなんかのやり取りも出来るし


僕はもう3年前からやってるんです。

藤村先生にお店で作ったヘアスタイルなんかUPすると面白いんじゃんと教わり

んでは やってみっかぁ~ っと腰を上げたはいいが

ぜ~んぶ 英語!

日本語もまともに話せない僕にとっては も~う大変!

英語を翻訳して表示される日本語はもっと意味不明

でも、ネットで調べながら何とか始めたんです


そして、お店ではじめてカットする赤ちゃんの様子をUPしたり

お店の中や様子をUPしたりして

他の人がUPした画像を集めたりして遊んでいたら

これが、結構楽しい^^


好きな画像をくとボードに整理していくと

なんとなく鴨志田英樹ぽいマイボードが出来てくるんです

4df796c3914152e4c85aaa920156eb51.png

今はこんな状態に↑

たぶん、僕の事を知っている人が見たら 鴨志田らしいわぁ~って思えるんじゃないかなぁ~。


っと思いながら

他の人のボードを見てみると

この人ってこんな感じの人なんだろうなと なんとなくだけど分かっちゃう

画像だけなんだけどね。


そして、今は日本語対応になってるから

日本人のピンタユーザーも増えてやり易いし楽しいし

もし、興味がありましたらアカウントとって始めてみませんか?

その時は僕の事フォローしてみてください コレね→ココ^^

あ! 鴨志田・・・・またこんなモン PIN!してるわぁ~ってなりますから





っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

水戸 理容室 【 ヘアーサロン カモシダ 】鴨志田英樹

Author:水戸 理容室 【 ヘアーサロン カモシダ 】鴨志田英樹
茨城県水戸市で
髪の毛をチョキチョキしている
オッちゃんっす! 
そして、僕の体の80%は
日本酒で出来ています マジで!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ど~でもイイ事 (692)
とりあえず (338)
うん! (*´∀`*) (87)
お休みの日は (99)
お店の事 (105)
はじめてのカット (209)
子どものカット (40)
お知らせ~ (97)
練習会 (72)
シャンプーソムリエ (10)
髪の事 (18)
おすすめヘアー (13)
こども営業部長写真館 (9)
コンテスト (38)
理容講習 (63)
理容専門学校 (90)
講師会 (39)
研究会YJC (33)
セミナー (27)
VW (55)
エクスマ (101)
今日の一言 (28)
近づいてみた! (63)
レザークラフト (16)
定休日 (44)
WordPressへ奮闘! (6)
未分類 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

