topimage

2014-06

 - --.--.-- --


はじめてのカット 「こはる」ちゃん - 2014.06.30 Mon

こんにちは (゚∇^*)♪

体の80%が日本酒で出来ていて水戸の左上の方で髪を切ってる床屋のオッちゃん 

鴨志田英樹です。


はじめてのカット「こはる」ちゃんです。

段々暑くなってきたからショートカットにしちゃいます。


こはるちゃん チョット緊張しているのかな?

す~んごく おとなしい

P6283876.jpg

チャ~ンとお座りして

P6283885.jpg

お利口さんにカットさせてくれる

P6283899.jpg

っということで あっという間に完成~。

P6283926.jpg


でもね、「こはるちゃん」・・・・・カットが終わると元気、元気^^

ウチの「こども営業部」といっぱいお話し

帰る時もニコニコでバイバイ(@^^)/~~~

うわぁ~ 可愛いわぁ~^^

本当は元気一杯だった「こはるちゃん」でした。




っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.
このブログにはお客さんが「使っていいよぉ~」っと快く使用させて頂いてる
画像が沢山あります。 お客さんが僕に「使っていいよぉ~」っと
言ってくれたもので 他の人に「使っていいよぉ~」って言ったものでは
ありませんので この画像等の無断使用・無断転載 しないでね。

.

7月の定休日 - 2014.06.29 Sun

こんにちは (゚∇^*)♪

体の80%が日本酒で出来ていて水戸の左上の方で髪を切ってる床屋のオッちゃん 

鴨志田英樹です。


7月の定休日をお知らせ致しま~す。

定休日


それでですね~ 定休日の他に

7日(月) 大和田靖文は関東甲信越競技大会に県代表として出場の為お休みです。

28日(月) 鴨志田英樹は会議の為午前中はお店にいません 午後からの受付となります。

大変ご迷惑をお掛け致しますがヨロシクお願い致します。



っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.

メルマガ発送~したよ - 2014.06.28 Sat

こんにちは (゚∇^*)♪

水戸の左上の方で髪を切っている 三度の飯より日本酒大好き

床屋のオッチャン 鴨志田英樹です。



今月の携帯版メルマガ発送です。

このブログでは殆ど書いていない髪や頭皮の事など

お役に立つ(たぶん^^;)情報をお届けしています

今月はお風呂に置いてあるシャンプーについて書いてみました。


それに、月の定休日や急な営業時間変更やお休みなども

せっかく、ご来店してくれたのに

「え!今日休み~~」ってならないようにね^^


あ! ちなみに このメルマガは携帯版メルマガです

それに当店のお客様限定でお送りしています

なので、当店のお客様以外には送れません ゴメンチャイ^^:


当店のお客様でまだメルマガ登録してない方は

ポイントカードの裏面のQRコードから

ココね

P1050827.jpg


携帯でQRコードを読み込んで 空メール! これで登録完了

登録していないお客様は是非、登録してくださいね



っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~

☆ by 茨城県 水戸市 理容室 床屋 の カモシダ っす!

「ご当地アナ雪」大阪弁ver を歌うのは? - 2014.06.27 Fri

こんにちは (゚∇^*)♪

体の80%が日本酒で出来ていて水戸の左上の方で髪を切ってる床屋のオッちゃん 

鴨志田英樹です。


何か凄い事になっているらしい・・・・・。

大阪に住む 僕のお友達の娘さんで僕のお友達の妹さんである「神奈ちゃん」

そんな、神奈ちゃんはシンガーソングライターで活躍中



メチャ 可愛くって メチャ可愛い歌声で メチャ素敵な歌でしょ^^

神奈ちゃんのブログはコッチね → ◆シンガーソングライター 神奈の独り言◆


その、神奈ちゃんが

大阪弁の「ご当地アナ雪」をYouTubeにUPしたところ

6月27日9時現在で 511,502回再生~。

ウチの娘達も カワイイ・可愛いでメチャはまり

ほんと、可愛いから見てみて~。



「ご当地アナ雪」大阪弁ver も そうだけど

「神奈ちゃん」も 応援してね~~^^


っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.

ライトON! - 2014.06.26 Thu

こんにちは (゚∇^*)♪

水戸の左上の方で髪を切ってるビートル乗りの床屋のオッちゃん 

鴨志田英樹です。


11年ぶりに復活したビートルがあまりにカワイイので

自己満ブログ

チョット暗くなってきてライトON!

P6233823.jpg

いいねぇ~~ いいねぇ~^^


全然明るく照らしてくれないけど

いいねぇ~~ いいねぇ~^^


今どきの青白い光じゃないけど

いいねぇ~~ いいねぇ~^^


チョット赤み掛かった光が

いいねぇ~~ いいねぇ~^^


自己満ブログでした。


っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.

ビートル 復活! - 2014.06.25 Wed

こんにちは (゚∇^*)♪

体の80%が日本酒で出来ていて水戸の左上の方で髪を切ってる床屋のオッちゃん 

鴨志田英樹です。


復活しました~。

P6233807.jpg

11年ぶりに一緒に走れるよ~。


ず~っとテントの車庫の中に眠っていたビートルちゃん

以前の大荒れの天気の時 テントが吹っ飛んで野ざらし状態。

これは、

ビートルが 「もういい加減放置するのはヤメとってぇ~」 との意思表示だと思い

んでは っと Custom Garage SPEED の中村さんに命を吹き込んでもらったわけ。


車検時に色々とトラブル発生にも関わらず全て対処して無事復活!

P6233805.jpg


中村さん、お世話になりました~^^

P6233795.jpg



生まれる前に車検が切れていたから

当然乗った事のない「こども営業部長」も大喜び

P6233816.jpg

チョット、助手席に乗せてドライブするとビートルちゃんの虜^^


空冷フラット4のエンジン音 三角窓からの風 ヤッパいいわぁ~~~^^

でも、

お願いだから暑くならないでね 夏はつらいのよ エアコン無いから・・・。


さて、何処にドライブ行こうか・・・・って 今日はお仕事でした

眺めているだけにします^^;


っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.

ドライブしたいけど - 2014.06.24 Tue

こんにちは (゚∇^*)♪

体の80%が日本酒で出来ていて水戸の左上の方で髪を切ってる床屋のオッちゃん 

鴨志田英樹です。


今日はお休み・・・

出来上がって来たビートルでドライブしたいけど

P6233807.jpg


雨!

雷!

それより、午後から講習があったのね

あ! エスティマもビートルもガソリン入ってないや~。

2台入れたら間違いなく1万円オーバー

むむむ・・・・・・ど~しよう・・・。



っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.

赤ちゃん 子ども の シャンプー選び - 2014.06.22 Sun

こんにちは (゚∇^*)♪

体の80%が日本酒で出来ていて水戸の左上の方で髪を切ってる床屋のオッちゃん 

鴨志田英樹です。


昨日の続きを書きま~~す^^

「赤ちゃんシャンプー」とか「赤ちゃん専用」とかうたっていても

全てが安心して使えるって事はないんです。

じゃぁ~

赤ちゃんや子どものシャンプーってどんなのを選んだらイイの? って事ね

簡単に言うと刺激の強いシャンプーを選ばないって事です。


どうやって調べるか? それは・・・・・。

お使いのシャンプーボトルの裏側に記載されている成分表がありますよね


え! ない? じゃぁ~ そのシャンプー捨てちゃいましょう^^

だって、何が配合されているか分からないモノで頭を洗うのはコワイでしょう~。

ポイッ! っと^^


っで、成分表わかりました?

何か、小っちゃい字で訳分からないカタカナがバァ~っと並んでるやつです。

P6203777.jpg


これは、このシャンプーはこの成分で作られていますよってお知らせしているモノ

そして、書いてある順番が多く入っている成分の量の順

多分、最初は「水」って書いてあると思います

大切なのはこの後 

最初から5番目までに入っている成分がそのシャンプーの殆どの成分

それより下に書いてあるのは ほんのチョ~~~~~~~~っとしか入ってないんでスル~で

っで、その5番目までに

ラウレス硫酸Na
ラウリル硫酸Na
ラウリル硫酸アンモニウム
ラウレス硫酸アンモニウム
ラウレス硫酸TEA
スルホコハク酸ラウレス2Na
パレスー3硫酸アンモニウム
ポリオキシエチレンアルキルエーテル硫酸塩
直鎖アルキルベンゼンスルホン酸Na
オレフィン(C12-C14)スルホン酸Na
テトラデセンスルホン酸Na


等々が5番目までに記載されていたら避けた方がイイですね~。

この成分は脱脂力が強く 子どもさんや赤ちゃんには刺激が強いかも

とりあえず 「~硫酸」 と 「~スルホン酸」 って覚えておいて下さい。 


じゃぁ~ これなら安心かなぁ~ってのは

こんな感じかな

ラウロイルアスパラギン酸Na
ラウロイルグルタミン酸Na
ラウロイルメチルアラニンNa
ラウロイルメチルタウリンNa
ラウロイルサルコシンNa
ココイルメチルアラニンNa
ココイルグルタミン酸Na
ココイルサルコシンNa
ココイルメチルタウリンNa
ココイル加水分解コラーゲンNa
コカミドプロピルベタイン
ココアンホ酢酸Na
ラウラミドプロピルペタイン
ラウリミノジプロピオン酸Na
ラウリルジメチルアミノ酢酸ベタイン
ラウリルヒドロキシスルホベタイン液
ラウリン酸アミドプロピルベタイン液
ラウレス-3酢酸Na


他にもありますが この成分が記載されていたら とりあえず安心かと

でも、チョットお値段もお高いと思いますが^^;

そして、このシャンプーを使ったとしても流しはしっかりね^^


大切なお子さんの頭皮を守るために

チョット考えてみて下さいね

赤ちゃんや小っちゃいお子さんは自分で使うシャンプーを選べませんから~

P1050457.jpg


もし、気になる事がありましたらご来店の時にご相談にのりますので^^


あ! 石鹸シャンプーを使っている赤ちゃんやお子さんもいますよねぇ

じゃぁ~ これも、また後で書きますね(たぶん^^;)


っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.
このブログにはお客さんが「使っていいよぉ~」っと快く使用させて頂いてる
画像が沢山あります。 お客さんが僕に「使っていいよぉ~」っと
言ってくれたもので 他の人に「使っていいよぉ~」って言ったものでは
ありませんので この画像等の無断使用・無断転載 しないでね。

.

「赤ちゃん」と「子ども」と「シャンプー」 - 2014.06.21 Sat

こんにちは (゚∇^*)♪

体の80%が日本酒で出来ていて水戸の左上の方で髪を切ってる床屋のオッちゃん 

鴨志田英樹です。


暑くて湿気のある日が続いていますねぇ~。

こうなってくると お子ちゃまは汗ビッチョ!

シャワーでも浴びたんかいつ~ほど汗をかきますよね。


この季節になるとお子ちゃまを連れて来られる親御さんから

シャンプーの事を質問される事が多くなるんです。

つ~事で今日は 珍しくチョット真面目にブログを書いちゃおうかな


赤ちゃん、子ども シャンプーはど~すりゃぁ~いいの?

P1050783.jpg



はい、洗い方!

シャンプーを付けて髪をゴシゴシっでシャワーでジャァ~ つ~感じですが

まず、シャンプーの前に お子ちゃまの髪を濡らして下さい しっかりとね

チャンと濡らさないと泡立ちが悪くなるし 泡が万遍なく行きわたらないし 

すると 「もう少し」って多くのシャンプーを使っちゃうでしょ

だから、まずシッカリっと濡らしてね


っで パパ、ママの手でよ~くシャンプーを泡立てて それを使って頭皮を優しくモミモミ


はい!この後が大切~! 流しです。

シャンプーって軽く流した程度ではキレイに流れ落ちません

汚れと一緒にシャンプー剤も頭皮や髪に残ります そ~なると

頭皮に雑菌が増えてカイ~~~って 

頭皮が炎症を起こしてカイ~~~って なっちゃいます


そうならない様にするには

泡を流すのはお子ちゃまを下向きにしてジャァーって流して下さい

これ、ポイント!^^

P1050784.jpg


うちの子もお座りが出来るようになるチョット前から下向きでガンガン流していました


実は仰向けで流すとシャンプー剤が残りやすいんです

僕のお店に来る子どもさんで

耳の後ろとエリの所がカサカサ赤く炎症している子が結構います

聞いてみると殆どの子は仰向けで流しています。

そうなんです 仰向けで流すと ど~しても残りやすい しっかり流せないんです


え? 仰向けで流しているって・・・・・・・ムムムム・・・。

それは、下向きで流すと顔に水がかかりお子ちゃまが泣いちゃうからかな?


では、最初にお座りの状態でエリと耳の後ろを中心に後頭部をしっかり流して

その後、頭のテッペンが下に向く位 めい一杯下に頭をさげて残りの部分を流します

これなら、そんなに水が顔に掛かる事も シャンプーが目に入る事もありませんから


まだ、小っちゃい子ならウチの子と同じくお座りが出来そうになったら

もう 仰向けでは流さないで下向きで流して下さい。

この頃から顔に水が掛かる事になれるとその後はシャンプーを嫌がる事は無くなりますよ

それどころかチョット大きくなるとシャンプーが好きになって 自分で上手に出来るようになりますから


とにかく、シャンプー剤はしっかり丁寧に流して下さいね



それに、シャンプー剤にも気を使ってほしいなぁ~。

ベビーシャンプーとか赤ちゃん専用なんて書いてあるシャンプーでも

赤ちゃんや子どもには刺激の強い成分が配合されているモノも市販されています。


大丈夫ですか?お使いのシャンプー お子ちゃま・・・頭をメッチャかいていませんか?


特に この様なシャンプー剤が頭皮に残って炎症が起こると す~んごく痒いんで

可哀想ですからね。



え! じゃぁ~ どんな、シャンプーがイイかって?

うむ、 今日は珍しく長めのブログになっちゃたんで

また、明日 この続きを書きますね(たぶん)




っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.
このブログにはお客さんが「使っていいよぉ~」っと快く使用させて頂いてる
画像が沢山あります。 お客さんが僕に「使っていいよぉ~」っと
言ってくれたもので 他の人に「使っていいよぉ~」って言ったものでは
ありませんので この画像等の無断使用・無断転載 しないでね。

.

復活! - 2014.06.20 Fri

こんにちは (゚∇^*)♪

体の80%が日本酒で出来ていて水戸の左上の方で髪を切ってる床屋のオッちゃん 

鴨志田英樹です。


いよいよ!  ビートルが!

僕のオレンジ色の娘が(おばぁ~ちゃんだけど^^;)陸運に~

さてさて、ど~なるか! なんせ11年ぶりなので

検査レーンにならんで

10477683_648592951889200_1925652687_n.jpg

いざ!

10485697_648604181888077_847591840_n.jpg

そして、車検コースは無事通過!


次、サイズ計測。

っが、っが その後 トラブル発生~~~!

マジかぁ~ 昔はそんな事無かったぞ~ いつの間に変わったんだ?

でもでも、 これも な~んとかクリアー!


っで、っで 無事、ナンバー習得!

ヒャッホォ~~

10478289_648685151879980_30198729_n.jpg

僕のもとにオレンジの娘が戻って来たら何処にデートしよう^^

楽しみだなぁ~。


っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

水戸 理容室 【 ヘアーサロン カモシダ 】鴨志田英樹

Author:水戸 理容室 【 ヘアーサロン カモシダ 】鴨志田英樹
茨城県水戸市で
髪の毛をチョキチョキしている
オッちゃんっす! 
そして、僕の体の80%は
日本酒で出来ています マジで!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ど~でもイイ事 (692)
とりあえず (338)
うん! (*´∀`*) (87)
お休みの日は (99)
お店の事 (105)
はじめてのカット (209)
子どものカット (40)
お知らせ~ (97)
練習会 (72)
シャンプーソムリエ (10)
髪の事 (18)
おすすめヘアー (13)
こども営業部長写真館 (9)
コンテスト (38)
理容講習 (63)
理容専門学校 (90)
講師会 (39)
研究会YJC (33)
セミナー (27)
VW (55)
エクスマ (101)
今日の一言 (28)
近づいてみた! (63)
レザークラフト (16)
定休日 (44)
WordPressへ奮闘! (6)
未分類 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

