topimage

2017-10

 - --.--.-- --


BOUZUにしなくても全然平気 - 2013.12.13 Fri

こんにちは (゚∇^*)♪


水戸の左上の方で髪を切っている 三度の飯より日本酒大好き


床屋のオッチャン 鴨志田英樹です。



「こども営業部」が小学校からお手紙を持ってきました。


「アタマジラミ」の流行について 



ふむ・・・


市内の小学校や幼稚園でアタマジラミの発生がみられるとの事


そっか~ 心配ですよねぇ~。



アタマジラミって2mm位の大きさで頭髪に寄生して吸血するから


頭がメチャ痒くなるんです。



そして卵を髪に産み付けて1週間で孵化


1~2週間で成虫になって寿命は約1ヶ月


季節に関係なく発生するんです。



っで、ど~やって感染するかと言うと直接感染なんですね


頭と頭をくっつけたり、帽子やタオルブラシ、寝具などを共用したりと


不衛生だからとか関係なく清潔にしていても寄生しちゃうんです



じゃぁ~


アタマジラミが寄生してるかどうか知るには髪に付着した卵を探します


白くてま~るい約0.5mm位のポチッっとしたモノ



それを摘んでは取ろうとしても なかなか取れません



ス~って取れちゃうのはヘアーキャスト(簡単に言うと毛根細胞の一部)


これは大丈夫。



卵は


特に耳の周辺からエリにかけて多く付着しやすいんです


ここまで酷くなると一発でわかりますけど



アタマジラミを予防するには


毎日シャンプー できれば月に数回は洗髪をしてあげて


お子さんの頭をチェックしてください。



そして、家族共用はなるべくせず 個別に使用してください。


タオルや衣類などは続けて使用しないで毎日取り替えるようにね。



もし、それでも寄生されてしまったら


お子さん自身では洗髪が不十分になりやすいので


大人の方がシャンプーをしてあげて下さい。



そしてスキグシで



スキグシハはドラックストアーで売っています。



髪をブラッシングしてあげて卵、幼虫、成虫を取り除きます。


その時は


ビニールシートを敷いた上でレインコートなどを着て


洗面器に水を用意して準備OK!



髪をエリの方から小分けにブロッキングして


スキグシを水に濡らしてコーミング。


シラミや卵がクシに付いていたら水洗い これの繰り返しで全頭をね。



っで、終わったら


コートを静かに脱いて 


コート、シートは外に運んで水洗い


洋服も外でパタパタしてお洗濯


床も掃除機をかけて 取れた卵やシラミ、髪は


ビニールに入れてゴミ箱にポイっ!


こんな感じです~。



卵の殻は取り除けない場合がありますので


ハサミを使ってその髪を1本ずつチョッキン!



繰り返しこの対策を行えば大丈夫ですが


もし、気になるようでしたら


「スミスリンシャンプー」というものがあります。



ただ、このシャンプーは1回の使用では


幼虫や成虫の駆除には有効ですが


卵には効果が・・・・・。 その卵が孵化すると・・・の繰り返し


そして、使いすぎると頭皮のかぶれや髪のダメージに


あ! それに寄生してない人への予防にはなりませんので


薬局の方や説明書を良く読んでからお使いくださいね。



もし、お子さんの髪や頭皮で気になる事がございましたら


ご来店の時にでも声をかけて下さいね^^



では、




あ!あ、あ、あぁ~~!


大切な事言うの忘れていた!


アタマジラミになったからって髪をバッサリ切ることはしなくてイイんですよ~



よく、BOUZUにしなけりゃ なんて聞きますが


BOUZUにしたって寄生しちゃいますから


まっ 除去しやす事は確かですけど



でも、お子さんカワイソウでしょう


まして、女の子がバッサリショートなんて


髪を切らなくても全然平気 BOUZUにしなくても全然平気


ちゃ~んと健康な髪と頭皮に戻りますから~^^



っとBOUZUの床屋のおっちゃんからでした。




っと言う事で


じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~



☆ by 茨城県 水戸市 理容室 床屋 の カモシダ で~す。



● COMMENT ●

1 ■すごい!

アタマジラミの件,すごく詳しくて参考になりました。スキグシを,どうやって使うのか,実際には見たことがなかったので。勉強になりました。
ありがとうございます<(__*)>

2 ■Re:すごい!

>なおなさん

いえいえ、こちらこそ読んで頂いて有難うございました m(_ _)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hskamo.blog.fc2.com/tb.php/1350-58cdfe95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の一言 «  | BLOG TOP |  » ブレないわぁ~

プロフィール

水戸 理容室 【 ヘアーサロン カモシダ 】鴨志田英樹

Author:水戸 理容室 【 ヘアーサロン カモシダ 】鴨志田英樹
茨城県水戸市で
髪の毛をチョキチョキしている
オッちゃんっす! 
そして、僕の体の80%は
日本酒で出来ています マジで!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ど~でもイイ事 (692)
とりあえず (338)
うん! (*´∀`*) (87)
お休みの日は (99)
お店の事 (105)
はじめてのカット (209)
子どものカット (40)
お知らせ~ (97)
練習会 (72)
シャンプーソムリエ (10)
髪の事 (18)
おすすめヘアー (13)
こども営業部長写真館 (9)
コンテスト (38)
理容講習 (63)
理容専門学校 (90)
講師会 (39)
研究会YJC (33)
セミナー (27)
VW (55)
エクスマ (101)
今日の一言 (28)
近づいてみた! (63)
レザークラフト (16)
定休日 (44)
WordPressへ奮闘! (6)
未分類 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

