topimage

2017-08

 - --.--.-- --


シャンプーセミナー - 2014.06.04 Wed

こんにちは (゚∇^*)♪

水戸の左上の方で髪を切っている 三度の飯より日本酒大好き

床屋のオッチャン 鴨志田英樹です。


昨日は火曜日でお休みだけどお勉強~。

会場はウチのお店を使うって事でカウンターや理容イスを移動して

何とかスペース確保!

P6033709.jpg


っで、何をお勉強したかと言うと

シャンプーについてです。

シャンプーって言っても技術の事じゃなく理論の方ね

シャンプーに使われている「界面活性剤」やその他の成分についてをね


っで、講師をお願いしたのは

シャンプーソムリエの関川さん!

P6033711.jpg
(すごく勉強になる関川さんのブログは → ココ! 見てみて~^^)


っそ、ウチのお店にも置いてある「キュベシノブシャンプー」の生みの親

敏感肌のご家族の為に安心で安全なシャンプーを使わせたいって事で

自分でシャンプーを開発しちゃったの

それ位なもんだから知識がハンパない!


使われている界面活性剤によってシャンプーの性格がわかるから

このシャンプーは こんな人に向いているとか このシャンプーなら・・・・とか


宣伝文句を信用していたら・・・・・なんてね。

添加されている成分の裏話や も~~スゴ!


それに、「界面活性剤」の単体原液を持ってきてくれて

P6033713.jpg

コレを使って実際にシャンプー

P6033723.jpg

この業界27年の僕ですが 界面活性剤原液のみでのシャンプーなんて初めて!


それでね 洗ってみると・・・・・・

違うのよ、全然違うのよ

界面活性剤によって 泡の種類 指通り 質感 洗い上がり っが~

違うのよ、全然違うのよ~~!


安価な界面活性剤と高価な界面活性剤の差は歴然!

安いシャンプーはそれなり 良いシャンプーは高価って そりゃそうだ

小さい声で 高価なシャンプーでも安価な界面活性剤を使ってるモノもあるけど ボソッ


スッゲ~貴重な体験をさせてもらいました。

昨日一日でシャンプーの知識を沢山得る事が!


もっと、もっと勉強してお客さんのお役に立てられるよう ガンバロー^^

シャンプーで気になる事やご相談があればご来店の時にでも声をかけて下さいね


セッキ~ ありがと~^^ また、勉強させて下さいね。


っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hskamo.blog.fc2.com/tb.php/1525-7bf27c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はじめてのカット 「みこ」ちゃん «  | BLOG TOP |  » 準備OK・・・だと思う

プロフィール

水戸 理容室 【 ヘアーサロン カモシダ 】鴨志田英樹

Author:水戸 理容室 【 ヘアーサロン カモシダ 】鴨志田英樹
茨城県水戸市で
髪の毛をチョキチョキしている
オッちゃんっす! 
そして、僕の体の80%は
日本酒で出来ています マジで!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ど~でもイイ事 (692)
とりあえず (338)
うん! (*´∀`*) (87)
お休みの日は (99)
お店の事 (105)
はじめてのカット (209)
子どものカット (40)
お知らせ~ (97)
練習会 (72)
シャンプーソムリエ (10)
髪の事 (18)
おすすめヘアー (13)
こども営業部長写真館 (9)
コンテスト (38)
理容講習 (63)
理容専門学校 (90)
講師会 (39)
研究会YJC (33)
セミナー (27)
VW (55)
エクスマ (101)
今日の一言 (28)
近づいてみた! (63)
レザークラフト (16)
定休日 (44)
WordPressへ奮闘! (6)
未分類 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

