topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


床屋選び! - 2014.09.19 Fri

こんにちは (゚∇^*)♪

体の80%が日本酒で出来ている理容師 水戸の左上の方で髪を切ってる床屋のオッちゃん 

鴨志田英樹です。


僕、床屋さんです その床屋さんが教える上手な床屋さんの選び方

茨城県内には約4000店以上の床屋さんがあります

全国になると 約13万店  美容室は23万店以上

こんなにイッパイある 髪を切る所 さて、何処が上手なんでしょうか?


それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      RIVAL.png


わっかりましぇ~~~~~~~~~~ん!


いや、技術力やテクニック、知識を持っている方は沢山いますよ

僕だって、殆どの定休日は何処かに行って新しい技術を伝えたり

他の先生に教わったり練習したりって勉強してるし


定休日に勉強している理容師は沢山いるんです (なかには勉強しない人もいるけど・・・・・ボソッ)

テクニックのある人教えて? って言われればいくらでも紹介しちゃうし^^


でもね、大切なのはお客さんの「好み」でしょう~。

お客さんの「好み」に仕上げてくれる所


「技術、テクニック = 上手」 では無いと思うんです


例えばね 卵焼きだっで メチャ甘いのが好みだったり ショッパイのが好みだったり

ダシ味が好みだったり

そして、醤油か、ソースか、何も付けないか 色々。

どんなにフワッフワで黄金色に輝く卵焼きでも メチャ甘かったら 僕はNG

(僕はダシ味!醤油をかけます その前に 卵焼きより目玉焼きが好き もちろん醤油! ん、ど~でもいい?)


それと、同じに 「ソフトモヒカン」にお願いねぇ~ って注文しても

束感や、質感、バランスは技術者の好み もちろん、お客さんの好みに近づけるけど

100人の技術者と100人のお客さんいれば100種類のソフトモヒカンが出来ちゃうの

          MOUKON-M.png


写真でこんな感じにってなっても どこか、技術者の好みが出ちゃうのね

その、好みがお客さんと近ければOKって事っすよね


なので、技術力と言うより波長が合うお店選びが大切なんですね

じゃぁ~ それはど~やって見つけるか?


これが一番難しい 

だって、誰がどんな性格の人がその店舗にいるか分からないですからねぇ~。


取りあえず、手っ取り早いのが友達の紹介かお店やスタッフのブログやFBかな?


友達と言っても趣味趣向が合っている人ね

どんなに仲が良くってもその友達のヘアースタイルが好きになれなかったらNGね


ブログやFBは

その人が書いた文章や写真を見ると なんとなく人柄が分かると思いません?


僕のブログを読んで 

鴨志田英樹は生真面目で礼節正しく酒、タバコをやらない実直な人!って思う方いませんよねぇ~^^

(もし、そ~思っていたら 一度病院に行く事をおススメ致します^^;)

生真面目で礼節正しく酒、タバコをやらない実直な人と波長が合う方が

僕と1時間近く一緒にいたら苦痛でしょう^^;

仕上がりも多分納得いかないと思いますよ だって、嫌な気持ちで仕上げられたスタイルだから

なので、楽にブログを読めたら波長が合っているかも^^


それに、その人が技術の事も勉強しているかわかりますし

(ブログやFBしている理容師は勉強した講習会の事を100%書いています キッパリ!)


波長が合うだけで技術が・・・・・・だったら 元も子もないですからね


だから、僕はブログを書いているんです

間違って僕と波長が合わない人が来店しちゃったら迷惑かけちゃうし

逆に 僕と波長が合う人が来店してくれたら気に入ってもらえるかもしれないし


結論

どこで髪を切ろうかと思っているアナタ!

  NARCIST.png


「ブログやFBをやっているお店から選んでね」


お気に入りの理容室が見つかる確率は高くなります(キッパリ!)



っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hskamo.blog.fc2.com/tb.php/1632-42ac2bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-200% «  | BLOG TOP |  » 呑まなかったから?

プロフィール

水戸 理容室 【 ヘアーサロン カモシダ 】鴨志田英樹

Author:水戸 理容室 【 ヘアーサロン カモシダ 】鴨志田英樹
茨城県水戸市で
髪の毛をチョキチョキしている
オッちゃんっす! 
そして、僕の体の80%は
日本酒で出来ています マジで!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ど~でもイイ事 (692)
とりあえず (338)
うん! (*´∀`*) (87)
お休みの日は (99)
お店の事 (105)
はじめてのカット (209)
子どものカット (40)
お知らせ~ (97)
練習会 (72)
シャンプーソムリエ (10)
髪の事 (18)
おすすめヘアー (13)
こども営業部長写真館 (9)
コンテスト (38)
理容講習 (63)
理容専門学校 (90)
講師会 (39)
研究会YJC (33)
セミナー (27)
VW (55)
エクスマ (101)
今日の一言 (28)
近づいてみた! (63)
レザークラフト (16)
定休日 (44)
WordPressへ奮闘! (6)
未分類 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

