topimage

2017-06

 - --.--.-- --


カラー講習 - 2015.02.04 Wed

こんにちは (゚∇^*)♪

体の80%が日本酒で出来ている理容師 水戸の左上の方で髪を切ってる床屋のオッちゃん 

鴨志田英樹です。


昨日はお仕事の勉強会

大阪からカラーリストの池田先生に来てもらってカラー講習

DSC_0273.jpg


池田先生の講習を受けてあらためて感じた事が・・・・・。

DSC_0280.jpg

それは、感覚の大切さ!


僕達はカット、パーマ、カラーとロジック・理論を大切にして

この髪をこの色に染めるのには 以前残っている髪の色をこの色で消して新たに希望の色を

何対何で・・・・・。 この色を利用して補色を加えて・・・・・・・。等々

色々なロジックを組み合わせて仕上げて行くんですけど

よ~く考えてみたら これも、感覚なんですね


色味とか明るさとかを測る機械もないし 髪の強さや浸透力を測るものもない

全て感覚 この感覚をロジックにあてはめて行く


カットだってそう・・・この角度でこの位置でカットするとこの様なスタイルになるってロジックはあるけど

実際、いちいち物差しや分度器で測っているわけではないもんね

これも、感覚!


感覚を適切にするのは経験!

これからも、いっぱい試して練習して経験をふんで感覚を磨いていかないとね^^

そう感じた講習でした。

っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.

  i-kids-SS.png

『ヘアーサロンカモシダ』は地域防犯拠点【アイキッズプロジェクト】に参画しています
.

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hskamo.blog.fc2.com/tb.php/1770-024a9e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秘密基地 «  | BLOG TOP |  » 2月最初の定休日

プロフィール

水戸 理容室 【 ヘアーサロン カモシダ 】鴨志田英樹

Author:水戸 理容室 【 ヘアーサロン カモシダ 】鴨志田英樹
茨城県水戸市で
髪の毛をチョキチョキしている
オッちゃんっす! 
そして、僕の体の80%は
日本酒で出来ています マジで!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ど~でもイイ事 (692)
とりあえず (338)
うん! (*´∀`*) (87)
お休みの日は (99)
お店の事 (105)
はじめてのカット (209)
子どものカット (40)
お知らせ~ (97)
練習会 (72)
シャンプーソムリエ (10)
髪の事 (18)
おすすめヘアー (13)
こども営業部長写真館 (9)
コンテスト (38)
理容講習 (63)
理容専門学校 (90)
講師会 (39)
研究会YJC (33)
セミナー (27)
VW (55)
エクスマ (101)
今日の一言 (28)
近づいてみた! (63)
レザークラフト (16)
定休日 (44)
WordPressへ奮闘! (6)
未分類 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

