topimage

2017-08

 - --.--.-- --


パパ、ママへ - 2015.08.03 Mon

こんにちは (゚∇^*)♪

体の80%が日本酒で出来ている理容師 水戸の左上の方で髪を切ってる床屋のオッちゃん 

鴨志田英樹です。


今日も暑い一日が始まります・・・・。 早く、涼しくならないかなぁ~。


この、暑い時期 

6月、7月、8月とはじめてカットする小っちゃい子のお客さんが多く来店します。

暑くて汗を沢山かいちゃうからね 


そんな はじめてカット

ニコニコしてカットする子 キョト~ンっとしてカットする子 グスッっと涙目になってカットする子

そして、大泣きしちゃう子   みんな色々^^



っでね パパとママにお願いがあります

泣かない子は そのままでいいんですけど

パパとママが泣いちゃう子に声を掛ける時に 


「ごめんねぇ~」 「可哀想~ かわいそう」 「いやだよねぇ~」 「我慢してね」とか


お子ちゃまに言う方いるんですけど

出来れば・・・・できれば・・・マイナスイメージの言葉はかけないでほしいかな って


はじめての体験で不安で泣いちゃう所に「いやだよねぇ~ ゴメンねぇ~ もうチョット我慢してねぇ~」

っと言われると カットする事は「嫌な事」「我慢する事」ってなっちゃう


まだ、小さいからわからない?  いえいえいえぇ~ ちゃ~んとお子ちゃまに分かっちゃいます。

周りが不安そうな顔で声かけるんですから ちゃんと見てるんです^^;


次、ご来店された時も また、嫌な事されていると思うから泣いちゃう

これの繰り返しで3、4歳になってもカットされるのを嫌う子に


じゃぁ~ なんて、声かければ良いの って?

それは、「カッコいい~」 「可愛い~」 って 何でもいいからニコニコしながら誉めてあげてほしいんです。

褒められると嬉しいから カットする事は楽しい事って思ってくれるんです。


最初の時は泣いちゃっても 次の時はチョット泣き その次は平気

早い子だと2歳前でも一人で座ってチヤ~んとカットさせてくれます。

だって、カットすると皆に褒められるんですから


泣いちゃう自分のお子さんを見て可哀想に思うのは当然ですが

ず~っと 嫌な思いをさせるのは可哀想

カットする事って 

「気持ちイイよ」 「楽しいよ」 「カッコよくなるよ」 「可愛くなるよ」って思ってもらえるように

P1050783_2015080309293403b.jpg


協力して下さいね^^




っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.

  i-kids-SS.png

『ヘアーサロンカモシダ』は地域防犯拠点【アイキッズプロジェクト】に参画しています
.

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hskamo.blog.fc2.com/tb.php/1952-64b06495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランチ «  | BLOG TOP |  » 8月の定休日

プロフィール

水戸 理容室 【 ヘアーサロン カモシダ 】鴨志田英樹

Author:水戸 理容室 【 ヘアーサロン カモシダ 】鴨志田英樹
茨城県水戸市で
髪の毛をチョキチョキしている
オッちゃんっす! 
そして、僕の体の80%は
日本酒で出来ています マジで!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ど~でもイイ事 (692)
とりあえず (338)
うん! (*´∀`*) (87)
お休みの日は (99)
お店の事 (105)
はじめてのカット (209)
子どものカット (40)
お知らせ~ (97)
練習会 (72)
シャンプーソムリエ (10)
髪の事 (18)
おすすめヘアー (13)
こども営業部長写真館 (9)
コンテスト (38)
理容講習 (63)
理容専門学校 (90)
講師会 (39)
研究会YJC (33)
セミナー (27)
VW (55)
エクスマ (101)
今日の一言 (28)
近づいてみた! (63)
レザークラフト (16)
定休日 (44)
WordPressへ奮闘! (6)
未分類 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

