topimage

2017-11

 - --.--.-- --


新しい土地で床屋さんを見つける方法はコレだ! - 2016.03.25 Fri

こんにちは (゚∇^*)♪

体の80%が日本酒で出来ている理容師 水戸の左上の方で髪を切ってる床屋のオッちゃん 

鴨志田英樹です。


3月も終盤 もうすぐ4月ですねぇ~。

先日、専門学校を卒業した生徒達も各地に就職してお店で頑張っているようです。


ウチのお客さんもこの時期

大学に進学するから東京に とか

転勤でどこどこに とか

新しい環境に入る人達が多いですねぇ~。



昨日も

子どもの頃から来てくれていたお客さんが大学に進学して東京に住むそうです

その子から 向こうの床屋さんに

「今のヘアスタイルにするのに 何て言って説明すればいいですか?」 っと


ウムムム・・・・・確かに、説明するって難しいですよね

でも、簡単な方法が それは

スマホで写真撮って「こんな感じにぃ~」って見せればOK!

写真を見ればカットラインや質感表現が一発で分かりますから

それと、どれ位前にカットしたかを伝えれば完璧

ガイド設定する時に髪の長さを間違えないし 髪の量感も確認できますからね^^


この時もスタイリングが終わった後 ぐる~って一周写真を撮ってあげました。

「これを見せてね」って。



それと、もう一つ!

「おススメのお店を紹介して下さ~い」って

どこで髪を切っていいのか分からない。

うん、そりゃそうだ 新しい土地 新しい環境

ネットで探しても不安だと思います。


僕も全国に沢山の同業の方を知っていますし紹介したいけど

これって、すんげぇ~難しいの。

もちろん、技術力、知識を持っている方を紹介したいけど

そこに、その方との相性や好みによって ヘアスタイルの満足感って変わっちゃうからね~。

僕達から見て「スッゲ~いいじゃん!」って思っても 

本人は「ん~~~~何か違う・・・・・・。」って事あるからね



はい、これも良い方法があります。

それは、近所を散歩しながら 

目を見開いて探す!

IMG_CC_14434057355.jpg


ウソです ゴメンナサイ・・・・・。^^;



えぇ~ っと 本当は

その土地に既に住んでいるお友達や先輩で

あの人のヘアスタイルが雰囲気いいなぁ~って思った人に

「どこで、髪切ってるんすかぁ~」って聞いて下さい。


いいなぁ~って思う って  そのお店のスタイリストさんの作るスタイルに

好みが合うって事だから 全く違う雰囲気のスタイルにはならないと思いますよ。


「誰だれさんの紹介で来ましたぁ~」って来店すれば

お店の方との距離もグゥ~~~っと近くなれますしね^^


この方法が一番お気に入りのスタイリストさんを見つけられるおもいます~。



さぁ~ 新しい土地での生活 楽しんで下さいねぇ~。

っと 我が家は子ども達が春休みに入り

甥っ子、姪っ子もお泊りに来て騒がしくウルサイ2016春



っと言う事で

じゃ!まったねぇ~ ヾ( ´ー`)ノ~


水戸市 理容室 ヘアーサロンカモシダのホームページ
http://www.geocities.jp/hskamo/
.

  i-kids-SS.png

『ヘアーサロンカモシダ』は地域防犯拠点【アイキッズプロジェクト】に参画しています
.

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hskamo.blog.fc2.com/tb.php/2188-410b9c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近づいてみた! «  | BLOG TOP |  » 宇宙人からメールが届きました。

プロフィール

水戸 理容室 【 ヘアーサロン カモシダ 】鴨志田英樹

Author:水戸 理容室 【 ヘアーサロン カモシダ 】鴨志田英樹
茨城県水戸市で
髪の毛をチョキチョキしている
オッちゃんっす! 
そして、僕の体の80%は
日本酒で出来ています マジで!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ど~でもイイ事 (692)
とりあえず (338)
うん! (*´∀`*) (87)
お休みの日は (99)
お店の事 (105)
はじめてのカット (209)
子どものカット (40)
お知らせ~ (97)
練習会 (72)
シャンプーソムリエ (10)
髪の事 (18)
おすすめヘアー (13)
こども営業部長写真館 (9)
コンテスト (38)
理容講習 (63)
理容専門学校 (90)
講師会 (39)
研究会YJC (33)
セミナー (27)
VW (55)
エクスマ (101)
今日の一言 (28)
近づいてみた! (63)
レザークラフト (16)
定休日 (44)
WordPressへ奮闘! (6)
未分類 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

